POTSHOT IS MY EVERYTHING

今朝、会社に向かう山手線の中で
黒人に突然「これ何て読むの、ぎんうで?」と話し掛けられた。
なんかその人は、電車の中で日本語検定1級問題集をやってて、
見てみるとそこには「鉄腕アトム」の文字が。
「てつわんです」「てつわん? 鉄の腕ってこと?」「はい」
しかし今、新明解by三省堂を引いてみたら
疲れ知らずの腕という意味だった。
なんか微妙に嘘を教えたかも。まぁいいか。
ちなみに「創造」「常に」「等しい」の読み方も教えてあげた。
もしかして日本語教師って楽しいかも。

タワレコに寄った。
POTSHOTのシングルA面集が売ってて、
試聴したら急激に懐かしくなってしまった。
高校生のとき、pre-schoolPOTSHOTにはまってた時期があって。
久々に当時買ったアルバム「POTS&SHOTS」を聞いてます。
これってオフィシャルのディスコグラフィーに載ってないけど、
もう廃盤なのかねぇ。
このアルバムでは、まだボーカル以外のメンバーが
みんなプリスクールと掛け持ちなのだ。

しかし、今ではPOTSHOTのバンドスコアとか出てるのね。
しかもちゃんとトランペットがin B♭で書いてあるのね。
Pe’zのもこないだ楽器屋で見てびびったんだけど、
メジャーシーンにスカパンクが浸透したことで、
キーボードで弾くんじゃなくて、
ちゃんと管楽器で吹くのを前提に書いてある
バンドスコアが多くなった。
よいことだよいことだ。

さて、引き続きプリの「POP CULT DO-DO」聞いてます。
懐かしいなー。このアルバム大好きだった。