少年期。

今日は久々にお休みをたっぷり満喫できた一日でした。
ブックオフで本を3冊買った。
デキゴトロジーvol.13』
『ラジオデイズ』
ロックンロールミシン

デキゴトロジーっていうのは、
かつて週刊朝日で連載してた(今も再連載してる)、
なんちゅーか実際にあったバカ話の紹介コラムです。
小学生の時たまたま文庫を買って大笑いして読んだんだけど、
もう絶版になってて、それを見つけたので買ってみた。
11年ぶりの再会。
まだ読んでないけど、
当時よく意味のわかってなかった部分とかも
今ならちゃんとわかるわけで。
通勤電車の中で読もっと。

ラジオデイズとロックンロールミシンはね、鈴木清剛ですが
ちゃんと読んだことなかったから買ってみました。
安かったので。
なんなんでしょうね、青春回帰願望の表れ(笑)。

で、ブックオフから帰るのに地下街を通ったら、
たまたまもうすぐ中央広場で
広沢タダシの公開ライブをやるっちゅーことで、
そのままちょい待って、最初から最後まで見てきました。
別にそんな大した規模のものじゃないんだけど、
やっぱり生演奏っていいなーとしみじみ思っちゃった。
ライブやりたくなったよ。
うん。絶対やるよ。

それからレンタルビデオ屋でビデオを借りて見た。
何を借りたかというと、ふふふ、ドラえもんじゃー!!
ドラえもん のび太の宇宙開拓史』
ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)』

僕はドラえもん長編映画って、
リトルスターウォーズ以外、
最初の『のび太の恐竜』から『竜の騎士』ってやつまで
なんとなく「見た」という記憶があったんですよ。
たぶん劇場で見た以外にも、コミックで読んだり、
テレビでやってるのを見たり、ビデオで見たりしてるんだけど。
中でも『宇宙開拓史』は主題歌がすごい好きで、
『心をゆらして』って曲なんだけどさ、
それがかかるラストシーンにめちゃくちゃ感動した記憶があって、
それがどんなものだったか、もう一度見たくなったのでした。