歌舞伎町の女王。

ニュースステーション椎名林檎が出てた。
普通のメイクで普通にしゃべってて、びっくり。

それはさておき、花粉の話なのであります。
いやね、今年初めて花粉症の薬を飲み始めたんですわ。
去年症状が軽かったので、
きっと抗体ができたに違いないとか思ってたら、
どーもやっぱり発症したっぽいので、
会社の人に勧められて初薬となったのでした。

これが夜寝る前に1錠飲むだけでいいという、
非常に便利な薬でして、ちゃんと毎日飲んでたのね。
でも、効いてんだか効いてないんだか
よくわからんなーとか思ってたら、
こないだ薬が尽きてしまい、2日ほど飲まなかったんです。
そしたら、今まで抑えてたぶんもあってか、
爆発的に症状が現れ、ホントに死にそうに。
で、慌てて薬をもらいに病院に行き、
また飲み始めたら、まただんだん治まってきたところです。

ところが、その間に喉を痛めてしまったのです。
花粉といえば、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目の痒み。
喉は関係ないでしょ、と思うなかれ。
めぐりめぐって花粉症は喉の痛みを引き起こすのです。
その仕組みはこうです。
すなわち、

鼻が詰まる
→鼻で呼吸ができない
→口で息するしかない
→喉に負担がかかる
→朝起きたら喉がガビガビに・・・。

てゆーか、これはもしかして風邪をひいているのではないか説も
突如浮上しまして。会社で今流行ってるんだよね。

どーでもいいこと力説しちゃった。
とにかく具合が悪いと。
そういういことです。