迷彩。

昨日、sweetsの練習の前に
横浜のそごうでやってるTHEドラえもん展に行ってきました。
なんか色々すごかったです。
絵画では、奈良美智
ジャイアンにリボンをとられたドラミちゃん』が
かなりヒット。怖いです。(^_^;)
他にも小曽根真
ドラえもんテーマソング激しくジャズバージョン」
とか(CD売ってた。ほしい)、
デジタルハリウッドの「ドラえもん製作工場の様子CG」
とか(これもCD−ROM売ってた)、
面白いものがいっぱいあった。

一番感銘を受けたのはですねー、
誰のだか忘れちゃったんだけど、
なんかのび太の部屋の音が聞こえるというやつで、
なんて言ったらいいのかな、
のび太の部屋が作ってあるんですわ。
窓に机に押入れ、本棚とか。
で、押入れの中にはドラえもんが寝てるのね。
顔はこっち向いてなくて、見えないんだけど。

設定としてはのび太が学校に行ってる間の部屋で、
微かに聞こえる外界の自然音を再現することで
昭和50年、ドラえもんが書かれた当時の
のび太たちが生きていた世界の息吹を感じよう、
みたいな作品でして。

特殊なイヤホンをつけて
押入れとか窓とかに耳を近づけると
センサーが反応して、微かに色々な音が聞こえるという。
微かにというのがポイントです。
自転車が通過していったり、下で掃除機の音がしたり。
それは聞いてると、なんか寂しくなるのでした。
一人でむこうを向いて寝てるドラえもんの姿が寂しく見える。

とゆーわけで、色々とお勧めです。
もう1回ぐらい行ってもいいな。
今度は音声ガイド付きで。

今日はあと、花粉症の話を書こうと思ったんだけど
結構字数がもういっぱいなので、
それはまた明日。