目白通りいつも通り。

ってなわけで東京に帰ってきたよ。
あー疲れた。
飛行機の中ではリニューアル後の
サイトマップなぞを考えておりました。
骨格は考えたので、あとはどんどん作りながら
細かいところは構築していこっと。
公約どおり今月中にリニューアルできるかな。

さてさて、今日は空港に行く前に
従兄弟たちと数学の話なんかをしたりしまして。
どういう成り行きでそういう話になったのか忘れたけど、
今文字式をやってるとかなんとか、
なぜかそういう話になったのでした。
中学1年と2年なんだけど。

そしたら久々にカテキョー魂に火がつき、
色々と教えてしまった。
いや、格好としては僕が教えられてるという形なんだけど。
もうそんな昔に習ったこと
全部忘れちゃったから教えてねっていう。

Aをn回かけることをAのn乗ということは
わかってるんだけど、
それじゃあnが自然数以外に拡張されたとき
それが何を意味するのか、ちょっと考えてみようみたいなね、
そういう問いかけをしてみたんだけど、
あり得ないと断言されて終わった。(-_-;)

もちろん、5の−2乗が25分の1であるとか
5の2分の1乗が√5であるとか、
そんなこと知らなきゃ答えられるわけないんだけど、
−2回かけるってどういうことなのか、
そういう探究心みたいなもんが
数学を面白くするんじゃないかと思うんだけど、
あまりそういうことは感じないみたいでしたねぇ。

ま、別にどーでもいいけど。
中学生も大変だね。