Aujourd'hui maman est mort.

はーあ。

昼間に明るい日記を書いたのですが

そういう気分じゃなくなったので

消してしまいました。

やれやれ。



伝えるのって難しい。

なんだかよくわからなくなっちゃうな。

客観的過ぎる?

親しみが持てる一人称を?

言わんとすることは分かるけどさ。

わかんないよ。



ドラマでは演出家が演出をするけれど、

音楽に演出は必要なのかなぁ。

伝わる表現ってどういうことなのかなぁ。

誰にでも伝わる感動なんてあるのかなぁ。

普遍性が私を襲う。

自由に、完全に自由に

なんて言って、

でも今まで誰にもいいなんて言われたことなくて。

僕がつくった諸々のものたち

どれだけみんなの心に響いていますか?





タイトルは異邦人の最初の一文です。

まったく脈絡なし。

日記に仏語講座みたいの書いてるお方がいて、

読んでたらもう一度

フランス語を勉強してみたくなりました。

mourirは助動詞avoirじゃなくてetreを使うのだった。