英語耳。

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
本屋を散策していたら、ふと目に留まり
衝動買いしてしまいました。
今さら英語ができるようになりたい、とか思ったりして。
この本の内容は一言で言うと
「発音できれば聞き取れる」。
1巻目の『英語耳』では
ページのほとんどが発音練習に費やされております。
大学のときに英語音声学とかやってたので、
それなりに英語の母音と子音の知識はあるんだけど、
たいしてまじめにやらなかったので、
全然きれいにしゃべれません。


この本がいいかなーと思ったのは
発音ができるようになったら
ひたすら歌を聞いて、英語耳を作ろうというところで、
2巻目の『英語耳ドリル』では、
洋楽の歌詞のリスニングをひたすらやるみたいです。
fly me to the moon300回聞けとか書いてある。
iPodがある今こそやるべきか。
電車の中で繰り返し聞けるし。


とゆーわけで、頑張ってみます。
来年の今頃はバイリンガルです。