会社のホームページ。

友人の勤めている会社のHPを

こっそり覗くのが楽しい。

社員ブログとかがあって、

明らかにその友人の書いた文章だけ

異彩を放っているのが面白い。

まぁそれだけじゃなくて、

普段の職場の楽しげな雰囲気が

伝わってくるのが面白い。



僕の勤めている会社の場合。

もちろんホームページはあります。

が、それはひどく形式的で

あまり人間味がありません。

実用的といえばその通りなのだけど、

見て面白いものではないし、

ましてそこに勤めている人間が

どんな日常を過ごしているかなんてことは

まったく伝わりようがありません。

定期採用関係のページに

多少そういった要素はありますが、

あんなものはすべてタテマエであって

虚飾のカタマリです。



もっと柔らかでフレンドリーなイメージというか、

普通の人間が普通に働いていますっていう

そういう日常をもっと会社のホームページで

売り込めばいいんじゃないかと思うのですが、

どうなのでしょうか。



実際、社員の紹介とかがある

部単位のホームページもあったりするのですが、

イントラ内でしか見ることができず、

外には公開していません。

しかし、それじゃ何のために

わざわざ作ってるんだろうって思うんです。

結局雲の上のえら〜い人に

部の業績をアッピールするためなんですよね。

バカバカしいったらありゃしない。

そういうところがおかしいんだと思うのです。