第3回

2回目は欠席してしまったので
今日は2回目にして3回目のレッスン。


まずは楽器の構え方、弓の持ち方をチェックしてから
開放弦を弾く練習。
これはもう慣れたから
結構きれいに弾けるようになりました。


それからD線4ポジションのA, B, H, Cの練習。
4ポジションは左手の位置が
ちょうどネックの付け根ぐらいになるから
わかりやすい。
でも開放弦みたいにきれいに響かないんだよなぁ。
ピッチが悪いからなのでしょうか。
弱々しい音になってしまいます。


ここまでは前回の復習でして。
次に新しくD線1ポジションのE, F, Fis, Gの
練習をしました。
が、これはめちゃくちゃ難しい!!
1ポジションって左手を見ながら
押さえられないのです。
だからなかなかピッチはとれないし
もうへろへろでした。
だいたいの人が力んで
だんだん高くなってくるので
ピッチがずれてると感じたら
指を上にずらすとよいと言われたけど、
できる気がしないよぅ。
早くも挫折の予感・・・。


テクニックの練習が終わったら曲です。
また『シューベルトの子守唄』をやりました。
GとDの開放で伸ばすだけなので簡単。
次に『峠の我が家』を初めて最後まで通しました。
ほとんどがC, D, Gの開放弦だけなんだけど
1カ所だけC線1ポジのDが出てくる。
C線開放は楽器がすごく振動して
弾いてて気持ちいいのだけど、
指を押さえたとたんに響かなくなっちゃうのね。
ちょっと指を離すと
もう正しい位置がわかんなくなるし、
前途多難です。
やれやれ。