仰げば尊しを歌わない卒業式について。

卒業の時期なわけですが。

前々から書こう書こうと思って

忘れていたお話。

国分寺市の学校では卒業式で

仰げば尊し」を歌わないんですか?

メメメメのメンバーのふたりが

仰げば尊しを知らないことが

かなりカルチャーショックだったんですけど!!

僕はもう日本全国みんなこの歌を

歌うもんだと思ってたので、

ホントにびっくりしました。



でも調べてみると、君が代と同じで

最近ではこの歌を歌わない学校が

増えているんだそうで。

教師を尊ぶことを強制している、とな。



まぁ僕は歌詞がなんであれ、

あの涙を誘う切ないメロディは

卒業なんです!!って感じで

ぐっとくるものがあるので、

歌われないのは残念に思います。