P12,13回&G57回

先週書き忘れてたから2週分まとめて更新。
ウェルナーは相変わらず
No.11aの3ポジのエチュード
今日やっと◯が出て先に進めました。
細かい音は最初の音だけ弓を少し多めに使って
あとはあんまり使わない。
弓の量が少ないと駒の近くを弾かないと
音がはっきり出ないから
弓が駒から逃げないようにすること。
で、次はNo.12aをやることになった。
あと、そのあとの重音の練習。


曲は先週はメヌエット第3番が終わって
今日は『狩人の合唱』ってヤツをやった。
しっかり弓使ってよく響かせること。
全部フォルテで。
スタッカートも音は短いんだけど
弓を少ししか使わないと
抑圧された音になってしまってよくない。
スラーのついてる16分音符は
それぞれの長さが均等になるように注意する。


グループはAveなんちゃらを3人で合わせる。
今日からなんかアンサンブル全体のことを考えた
音楽的表現についてすごく注意されるようになった。
それはやりがいがあっていい。
けど、いまだにメロディがどんなだか
実はあんまり覚えてないのだった。
これも真面目に練習しないとなー。