木管楽器奏者のための駄文。

どーも最近体調が悪くてねぇ、困っちゃいます。
明日も大学のゼミのコンパがあって、かなりキツイ・・・。
で、コンパの前のゼミよ。
読まなきゃならない資料、まだ1単語も読んでないや。
もう全くやる気ないよ〜〜。終わってる。(>_<)

本当は音楽だけできればいいのになぁ。
5月27日になんちゃって僕が所属してる吹奏楽団の
サマーコンサートがあって(全然サマーじゃないのになぜかこう言う)、
僕はそこでアルトサックスを吹いてるんだけど、
今回のコンサートは、なかなか僕の好きな曲をたくさんやるので、
勉学とは対照的に、結構やる気に満ちあふれてるのです。

僕、何よりもバンドが好きなんだけど、やっぱ吹奏楽もいいね。
考えてみれば12歳のときからアルトサックスをやってるわけで、
もうかれこれ8年も吹いてるんだなぁ。あんまり実感無いけど。

今年のサマコンで、特に楽しみな曲は『My favorite things』!
JRのCMのやつね。「そうだ、京都行こう」っていうアレです。
しかも友達にギターを弾いてもらうので、さらに楽しみ。(^。^)
吹奏楽の何がいいって、こういうのが可能なことだよね。
オーケストラじゃ、編成にギターを入れるなんてことできないもんね。

ついでにこれを読んでいる木管楽器奏者の方々のために
オススメなページを紹介します。
ここです。
特に、倍音領域の指使いの資料にはびっくり。
サックスなんて左手の親指と中指の「ド」の2オクターブ上の音まで、
膨大な量のフィンガリングが紹介されてるよ。
これでミスチルのコピーも大丈夫(笑)。
まぁ、別にサックスじゃなくても、
クラリネット、フルート、オーボエファゴット吹きの人々は必見!

なんか、今日はいっぱい書いちった。
しかも吹奏楽ネタで。
今度はフリッパーズギターネタでいこっと。