今夜はブギーバック。

なんか昨日、本棚の奥深くから
「標準ポピュラー音楽理論問題集」というものが出てきた。
これ、確か高校生のときに密かに買ったはいいけど、
途中で挫折して放棄していたのでした。
見返してみるとこれがすごい。
1番最初はト音記号の書き方から説明が。
でも最後のほうなんて、難しくて全然わけわからん。
幅広い内容の1冊となっております。

んで、今日はちょっとそれの続きをやってみたりしました。
今だと意外とすらすらわかったり。
そんでね〜、すごいよ、
結構テンション弾くコツつかんだかも。
セブンスのとき、増4度を下にして弾けばいいんだ。
G7と見るとやっぱりなんかソシレファだな、とか
思っちゃうでしょ、普通。
そうするとできないんだよね〜。
再スタート1曲目はこれを活かして、
A列車みたいな感じのさわやかポップにしようと思いました。

小林建樹がこのあいだラジオで
「趣味は作曲で、おもしろい曲を聞くと色々分析してしまう」
とか言ってたので、
僕も今度、建樹曲を色々分析してみよっと。

はぁ、明日は木曜か。カテキョーがある。めんどい。
昨日は三角形の合同条件とかやったんだけど。
数学の証明って教えにくいなぁ。
てゆーか一瞬わかんなくてヒヤヒヤする。
英語が1番ラクだ。
あ、TOEICまた申し込まなきゃ・・・。

それにしてもこのページを
本当にこれから一体どうしようかな。
検索エンジンの登録内容変更するのめんどくさい。