マリンバ発表会。

もうすぐ20世紀も終わりですね。
今日はまたわざわざ大学来てます。

あーあ、結局本当に年賀状1枚も書いてないや。
パソコンはいつ戻ってくるのか。全然連絡ないし。
なんかユーウツなり。

それはそれとして、なぜ今日わざわざ大学に来たのかといいますと、
あの〜、シリウスのライブにですね、わたくしサポートとして
今回出るんですけどもね、その時に使う楽器を取りに来たんですね。
ところが、なんと今日はその楽器がおいてある地下練習室が
運の悪いことに停電の日だったのです。
なんか冒険しちゃったよ。いや、ほんと。
本当の真っ暗闇って久しく経験してなかったからなぁ。

まずはでかくて重い扉を開け、問題の地下室に進入。
僕が入ると背後でぎぎぎーっと扉は閉まり、真の闇に包まれる。
だってさー、目を閉じても開けても何も変わらないんだもん。
誰もいなくてしーんとしてるし、寒いし、かび臭いし。
そこは練習室といういうよりかは物置きという表現が適切で、
とにかく空気が湿ってて、カビだらけでくさーいとこなんです。
しかも真っ暗っていう最悪のシチュエーションですね。

そして冷たい廊下の感触を足の裏に感じながら前進。
右側にオートロックのドアを手探りで確認。
そのドアはなんかデジタルで表示されてる番号を
正しく押すと開く仕組み。
携帯みたいに発光するのでちょっと手元が見える。
だけどこのドア、ちょっと壊れ気味で
ちゃんと正しい番号押してるのに開かないことがあり、
今日も3回ぐらいがちゃがちゃやってようやく開きました。

そしてさらにそのドアの中へ。
この部屋の右側の棚に僕の楽器は収納されてるはずなのだ。
しかし、マジで何も見えん!!
入り口の床に何かがいっぱい置いてあったみたいだけど、
今もってそれがなんだったのかわからん。
踏んづけてとにかく手探りで奥に進む。
重さや手触りなどから自分の楽器のケースを判断し、
外へ持っていく。見事一発で正解!!
いやぁ、上の段の一番入り口側においてあったので
いきなり当てることができました。
そしてカビの世界から無事脱出。

まったくこんな身近なところで冒険できるとは思わなかったっちゅーの。
さながら洞窟のようでした。ドラクエの主人公になったような。
本気で恐かったです。とほほ。

というわけで、来年もこのサイトをよろしく。
それではごきげんよう