エトランゼ。

今日、電車の中でいきなり中国人に話しかけられたアルヨ。
となりに座ってた人が中国人だったアルヨ。

手帳を見ながら「はぁ。ここんとこなんか妙に忙しいわい」
とか思ってたんだけどさ、昨日中国語の試験だったから、
7月18日のとこに中国語で「漢語考試」って書いてたんだけどさ、
それが隣りに座ってた中国人に見えたらしいのです。
「中国語ベンキョーしてますか」とかいきなり言われたアルヨ。

見るとその人は日本語能力検定試験1級の参考書を
持っていて、なんか日本人と話がしたかったのかねぃ。
なんだかよくわからんけど、「日本語ムズカシーね」とか
「ブンポーできるけど、耳がデキナイネ」とか
世間話を始めました。うむうむ。楽しかった。
なんか中国の学生はみんな遊ぶことばっか考えていて
これから先中国はダメになるとか言っておりました。

ほんとなんだかわかんないんだけど、自己紹介までされちゃってさ、
「ギシンネイと言います。三国志の魏です」だそうです。
そんでもって「あなたの名前は何ですか?」とか聞くんで、
さすがにちょっと名前をぺらぺら言ったりするのは
トラブルの元かなぁとか思って、一瞬躊躇したんだけど、
そしたら「おおすいません。あなたって言うのは失礼です」
とか言って謝りはじめちゃって
(注:普通日本語を外国語として学ぶ場合、
2人称に「あなた」を使うのは失礼だと教えられる。
まぁ、そりゃあるシチュエーションでは確かにそうだとは思うが、
別にこのシーンで自分のことを「あなた」と呼ばれたとしても、
僕は別にそんなに失礼な表現のようには感じないのだが)。

この人は善人だろうとは思ったんだけど、
川崎では中国人窃盗団とか結構幅を利かせてるし
やっぱり怖くて、中国語でLiuchuanとだけ名乗りました。

来週も同じ電車で会えるかなぁ。