HAPPY CHRISTMAS

あーあ。なんかやんなっちゃった。色々と。
自信なくなっちゃったよ。無理だ。
諦めたら、かわいそうだけど。
でもさー、さすがにさー、なんか。
今日は疲れた。

いや、カテキョーの話。高校受験。
やらなきゃいけないことが山積みなのに、
時間がもう1ヶ月ちょいしかない。
だいたい通ってる中学がおかしすぎるんだよ。
担当教師の授業計画はどうなってるんだ。
数学だって毎年ぜったい教科書終わらないし。

時間が足りなさそうだと教師が判断すると
いっつも関数を飛ばして先に図形の範囲をやって、
そのまま関数やる時間がなくて
履修せずおしまい、というパターン。
去年も1次関数を3学期の期末後に
ちょろちょろっと2週間ぐらいやって、
範囲の半分も終わらずに終了。
今年は2次関数のとこ丸ごと飛ばして、
このままやらないっぽいし。
こんなのって許されるんだろうか・・・。

それで今過去問やってて
「放物線y=1/2x^2 と直線y=4の交点を左から順にA,Bとする。
 点P(x、y)がこの放物線上を原点からBまで動くとき、
 △ABPの面積Sをxを用いて表せ」
なんてーの教えなきゃいけないんだから、
もーう・・・。かなりの負担です。

今夜は見たいテレビがたくさんあるから、もういいや。
はーあ。テレビ見て忘れよ。
卒論も書かなきゃ。
明日から1日2000字ずつ書いて20日間で
書き終えるという計画。
さあ、果たしてどうなるか。