君の手がささやいている。

を見ながら更新。

今日はとりたてて書くこともないんだけど。
平凡な1日でした。
図書館に行ったりCD借りたり。
そんな感じ。
んで、今日は卒論1字も書かず。
明日からやります。明日から。
なんかダイエットみたいだな。
明日から、明日から。
明日から1日2千字で
20日で完成です。絶対に。

それにしてもこのドラマ。
聴覚障害者の話ですが、
あのー、えっと卒論でちょっと使う予定なので
失語症とか聴覚障害の人の言語とかの本を
ちろっとだけ読んだりしたんだけど、
手話って難しいんですよね。
外国語とまったく同じで、
大きくなってから身に付けるのは大変なんだってさ。
でも、手話の中で育った子供は
親がうまく使えないような微妙な表現でも
すいすいと覚えて使いこなすんだとか。
記号ってのは不思議なものです。

しかしこんな人間のできた夫婦いねーよ、
とか思ってしまう僕は
小さい人間でしょうかね・・・。
このドラマに出てくる人たちみたいに
優しい人間になりたいです。