卒業。

今日は大学の卒業式でした。
たいして何もない4年間だと思ってたけど、
こうして改めて全てを終えて帰ってくると
色々あったんだなぁ、としみじみ思います。
今日を境にもう会うことのない人が
たくさんいるんだろうな・・・。
やっぱりもう学生じゃなくなるわけで。
なかなかねぇ。自分の時間も大幅に減るだろうし。
寂しいです。

(だから写メールって冷静に考えると結構すごい)

ブラスやっててよかったな。なんだかんだ言って。
色々と今日はありがたい気持ちになりました。
たくさんの人に送り出してもらえて。
やっぱりさ、素直にうれしいよ。

EGO−WRAPPIN’とかって、
なんか自分の中ではそんなに特別なことを
やってるつもりじゃなかったんだけど、
メンバーにわりとインパクトを与えていたみたいで、
なんというか、自分が認められた感じがして嬉しい。
自分が人の心に何かをちょっとでも刻み込めた感じが。
ふとした思い付きを強行してよかった。本当に。

サークル以外の友達ともね、
今日は本当にね、ちょっと最後は寂しかったよ。
この人とこうやって顔合わせて「じゃーね」とかいうのも、
もうないんだなぁって思うと。
いちいち寂しい。

なんかさ、未来が開けてる感じがしないからかな。
高校卒業のときって、先が見えないにしても
根拠の無い自信というか、
何かしらこれから良くなってく感じがしてたから
全然寂しいとか思わなかった。
でも、今は違うでしょ。
先は不透明で見えないし、しかもどんどん悪くなっていく感じ。
世界情勢とかなんとかっていう大きいレベルでも
自分の中という小さいレベルでも。

4月1日から環境がガラッと変わる。
果たしてうまくやってけるかな。
結局ひとりで部屋に戻ってきて考えるのは、
今日一日に感じた楽しさや寂しさを
ふっとばしてしまうほどの、不安。