心の旅1。

あー寒いタイトル。(^_^;)
やっとのことで旅行記を書いてみたいと思います。
なにぶん帰国してから1週間が経過してしまい、
もう忘れつつあるんですけど、
思い出しながら書いてみたいと思います。

まずは3月14日。
この日、初めて成田空港からイギリスへ旅立ったのでした。
えっと空港へは京急線で1本で行けるので
便利だなぁと思いました。
2時間くらい電車に乗りっぱなし。
とりあえず遅刻せずに到着。
成田空港駅の改札では
パスポート見せなきゃならないのがオドロキでした。
んで、まぁ無事に飛行機に乗りこみまして。

使ったのはアエロフロートっていうロシアの航空会社です。
よく落ちるので有名らしい・・・。
直通じゃないから、途中モスクワで乗り換え。
東京からモスクワまで10時間のフライト。
で、ロシアの飛行機だから、
当然飛行機の中は全面的にロシア語なんですよ。
Дякпжбиф みたいな。これはテキトーに入力しただけだけど。
でも、本当に機内誌とかも全部こんな文字化け状態で、
どっぷりキリル文字世界に浸かってきました。

しかし、なんか胡散臭い飛行機なんですよ、これが。
テレビの画面がいくつか天井についてて、
そこで救命胴衣の説明とかが流れるんだけど、
画面が上下に激しく乱れる。
ガガガガとかいって、いきなり白黒になったり。
本当に見せる気あんのかって感じで。
そんで、放送はロシア語・英語・日本語の順で言ってくれるんですが、
ロシア人のしゃべる日本語がおそろしく下手で、
はっきりいって、何言ってるか全然聞き取れないんです。(-_-;)
なんちゅーか全体的にやる気がないとゆーか、
こんなのが普通にまかり通ってるあたりが
相当なカルチャーショックでした。

さて、最初の難関はやはり飲み物サービス。
お手拭が配られるのは、まぁ普通なんだけど、
ピンセットでつまんで配るんだよね。
なんか不思議だった。
んで、受け取ったら、熱い!! なんじゃこりゃ!!
こりゃピンセットで当たり前か。
あやうく火傷するところでしたよ。
しかもなんか水分含有率異常に高し。
なんか熱湯の中につけたのを絞らずに
そのまま出してきた感じ。びびる。
そんで、あちゃちゃちゃとか言ってたら、
もう回収しに来る。はやっ!
配る人のあとに回収する人がぴったりくっついてるんだもん。
拭くヒマないっちゅーの。