心の旅2。

とかなんとか言ってるうちに、機内食初体験。
羊の肉とかシュリンプとかが出た。
なにしろ初めてだったので、ガツガツ食いましたねぇ。
成田が13時発だったので、これは昼ご飯。

まぁ、それから先はMD聞いたりしてぼけっとしてました。
着陸前にもう1回機内食があったけど、問題なし。
10時間20分後、無事にモスクワに到着。
僕の体としてはその時23時20分なわけですが、
着いたらそこは17時20分。まだ空が明るい。
飛行機の外に出たら寒かった。さすがロシア。
んで、空港内に入る。
しかし、なんか知らんけど
その空港がものすごーーーく暗いんですよ。
人が全然いない。照明が暗い。機械とか全部止まってる。
こ、これが首都の空港なのかっ!?
あの独特の雰囲気はちょっと忘れられませんねぇ。
なんか人類が滅んだあと、生き残りがひっそりと暮らしてるような。
そういうイメージを受けました。マジで。
初めての異国の地で、友達がトイレに行ってる間
ひとりでこんな所で待ってると、本当に不安になりました。

気を取り直してイギリスに出発。
モスクワ・ロンドン間も同じくアエロフロート
モスクワ20時35分発。日本時間は翌日午前2時35分。
朝も早かったし、さすがに眠くなってきたんだけど、
いやな予感が的中。機内食が出る。
眠い、でも食べなきゃもったいない。
ヘロヘロになりながら食べましたとも。

ロンドンに到着後なんだかんだしてたら、
ホテルに着いたのは24時過ぎに。
ちなみに僕の体の中では朝の9時。
疲れた。眠い。

とりあえずシャワー浴びたいよーとか
思いながら用を足す・・・と、水が流れない。
焦りまくる。何回か挑戦したら突然流れる。わけがわからない。
あ、そーだシャワーシャワーとか思ったら
水道をシャワーに切り替える方法がわからない。
色々いじくりながら、原理を理解するのに数十分。
とりあえず入る。水温と水圧が一定しない。
ちょっと触っただけで一気に熱湯になったり。
すごい水圧で浴びてて痛かったり。
あがったらカーテンしてたのに、床がびしょびしょ。
半分泣きながら後処理を頑張る。
やっと落ち着いて、テレビ見ようとか思ったら
リモコンの電源の入れ方がわからない。
隣りでは友人がグーグー寝ている。

―――どーしようもない脱力感に苛まれながら
午前2時半(日本時間午前11時半)就寝。