鍵。

最近のデパートは早くもクリスマス色ですな。
ま、別にいいんですけど。

今日、スタジオ久々に入った。
3時間もやったので疲れた。
帰り道を歩いていたら、
突然今朝見た夢を思い出して、にやけてしまった。
「こういう夢を見たのを思い出したよ」って
その場にいた人に言いたかったんだけど、
あまりにアホらしい夢だったので言うのが憚られ、
なんか結局言わなかった。
でも、言いたいのでここで言います。

どういう夢だったのかと申しますと、
あのー、僕の父親は絶対に自分で
家の鍵を閉めない人なんですよ。
夜寝るときとかも、誰かが閉めないと開けっ放し。
川崎は中国人窃盗団とかがいるから、
結構これは危険な行為なのです。

んで、夢の中でね、また鍵閉めてなくて、
そしたらなんか強盗がいきなり家の中に入ってくるんですよ。
玄関でガチャガチャ音がするから、なんだろと思って見に行ったら、
ピストルを持った男が乱入してきて、
僕は父親に向かって
「なんで鍵閉めなかったんだよ!!」と絶叫しながら
撃たれて殺されるのでした。

冷静に思い返すと我ながらマヌケな最期だったので、
思い出したら笑っちゃった。

玄関の鍵を閉めようとする夢って
そういえばよく見るんです。
ラリっちゃってる男に追われて、家の中に逃げ込むんだけど、
ドアを閉めて鍵をかけようとしたところで
ギリギリで間に合わなくて、
中に入られちゃって殺される夢は
まったく同じシチュエーションで何回も見たことがある。
何回も見たことがあるんだけど、
ちゃんと鍵をかけることに成功したのは1回だけなんです。
いっつも間に合わなくて殺される。

あと、今朝見た夢はもう1本あって、
電車の中で三田佳子の息子に
なんかパーティーに来ないかみたいに誘われるんだけど、
いやだって断ったらいきなりキレて、
電車の中にいた人の顔面を順番に
ものすごい勢いで殴りはじめて、
僕も2発殴られる夢。
なんでこんな夢見たんだろ。
わけわからん。