SAXOPHONE HIGH TONES

ユージン・ルソーという人が書いた

saxophone high tonesという本があって

(初版は1978年)、

これは他に例を見ない

徹底的なフラジオ練習の教則本でして、

僕はそのタイトルは知っていたのですが、

実際に見たことはなかったのです。



今日、閉店間際の渋谷のYAMAHA

クラリネットエチュードを買いに寄ったら

そのsecond editionなるものを発見したので

買ってみました。

こちらは初版は2000年。

実に20年の時を経ての改訂であります。



フラジオというのは、

サックス吹きなら知ってると思うけど、

まあ要するにとっても高い音のことですな。

サックスの通常音域は約2オクターブ半なのですが、

これを4オクターブ以上に拡張してしまう

テクニックの総称であります。



内容を見てみると、度肝を抜かれるような

スケール練習が載っています。

こんなん吹けるようになりたいものです。