第5回

早いものでもう5回目。
全9回のコースだから
折り返し地点を過ぎましたです。
今日からついに1ポジションをがんがん使って
スケールの練習に入りました!


まずはG-durのスケールから。
G線の開放から上へ1オクターブ。
G線とD線で指は同じで、
0134の繰り返し。
1ポジの左手の位置が
だんだんラクにとれるようになってきた気がします。
次にC-dur、C線開放から上へ2オクターブ。
C線とG線は0134で同じ。
D線とA線で0124に変わるから気をつける。


と、ここで今までちゃんとやってなかった
C線とA線の開放弦の練習。
弓をまっすぐ弾くには
C線では右後ろに引く感じ、
A線では右前に出す感じ。
A線弾くときは、かなり手が前に
まっすぐになるぐらいまで出るんだなー。
刀を抜くようなイメージ。
ちょっと驚きでした。
で、ちゃんと弦に対して
直角に弓に動くようになったところで
ふたたびスケールをひたすら練習。


それから曲です。
よろこびの歌を全部通して弾きました。
最初はみんなメロディを弾いて、
できるようになったら
2パートに分かれて伴奏もつけました。
伴奏は開放弦でどーそーどーそーって
ずっとやってるだけだから簡単。


まぁそんな大したハーモニーでもないんだけど、
やっぱり今日はすっごい楽しかったなー。
いよいよチェロ弾いてるって感じがして。
楽器買っちゃおうかなー。