G93回&P70・71回

書くのさぼってた。
グループは時間があわなくなっちゃったから、
新しいクラスに引っ越しました。
突然レベルアップしたクラスに移動したのでビビってます。
でもまぁ今までよりは練習になってよいかなぁ。


グループはバッハ無伴奏1番。
10小節目からのパターンのアクセントと強弱の付け方。
ラストのピッチと、クレッシェンドの持っていきかた。
今までそんな音楽的なこと
グループレッスンでやったことなかったので刺激的でした。
それから「動物の謝肉祭」より水族館。
暗い曲だなぁ。。


個人はドッツァウアー25番。
弓を止めて鋭い音をだす練習。
どうも僕はだんだん弾いてるうちに
指がうまく使えなくなってしまう。
アップのときに右手をしっかり内側に重みかけて
ひっかける感じ。
ほとんど薬指と小指は使わない。人差し指が命。
肘の位置をなるべくうごかさず、
A線を弾くときもなるべく低い位置に固定。
超ひきにくい。。(;´Д`)
でもこういう形でもしっかり鋭いスタッカートを出せるように
練習するのが大事だそうな。
トホホ。


曲は金婚式。
いいところと悪いところの差が激しすぎるとな。。
中間部の元気よくなるところ、
どーみーらーどー ふぁっしどれどしらそー
Gisの音で弓を使いすぎると次が弾きにくくなっちゃうから注意。
8分16分16分のパターンがいっぱい出てくるから
どーどどれーれれみーみみふぁーふぁふぁ
みたいな感じで弓の練習をすると良い。
練習しなきゃなぁ。。。