P95回

今年最後のレッスンでした。
シュレーダー44番。
後半出てくる半音階のとこをしっかり弾けるように
4つずつスラーでピッチ確認。
それから8つずつ、16個ずつと増やしていく。
ポジション移動したところで変なでこぼこができないように
16分音符のまとまりを意識して。
しばらくやってたら、ちょっとはマシになってきたかな。。
それから最初に戻って、また4つスラー→8つスラーと丁寧にやってく。
2ポジ拡張と3ポジ拡張と4ポジの音程が悪いのよね。
ってそれって全部ですね。。(T_T)
半音階のとこ、4ポジFisとFの音程の違いが曖昧になりがちなので、
中指と薬指のあいだしっかりあけるように注意。


曲はマルチェロソナタ
1楽章はとにかく深く重く。
あとアウフタクトからしっかり歌うこと。
最初のE音、1の指でいい音出すのは難しい。
指先で浅く押さえると薄っぺらい音になってしまうので、
指の腹で深めに押さえるようにするとよい。